ページトップへ

2024年ランドセル展示会情報

ランドセル&スクールウェア専門店イクラボ

よくある質問

Q, ランドセルの表面が汚れてきたのですが
A, 人工皮革のランドセルであれば、水またはお湯で薄めた中性洗剤を布に浸しよく絞って、一旦汚れを拭き取った後、もう一度水に浸した別の布で水拭きしてください。週に1度お手入れすると、元々の色合いを長くキープできます。
Q, ランドセルのお手入れ方法を教えてください
A, 雨に濡れたまま放置すると劣化が早まりますので、柔らかい乾いた布でしっかり吹いて、陰干ししてください。夏場などは、お子様の汗で肩ベルトが濡れることもあります。乾いた布で汗を拭き取り、風通しの良い場所で乾燥してください。冬場は、暖房器具の近くにランドセルを置きっぱなしにするのは厳禁です。
Q, ランドセルの中(内部)が汚れてしまったら?
A, 基本的には表面と同じ方法で問題ないですが、内張りが革素材の場合は、ワックスやオイルは使用しない方が良いです。 雨が染み込んだり、食べ物をこぼしてしまったりした時は、すぐに拭き取るようにしてください。 軽い鉛筆汚れなら、消しゴムで消すことができます。
Q, カバーはかけっぱなしでもいいですか?
A, 今のランドセルは丈夫でカバーは必要ないと言われていますが、もしカバーをするのであれば、1回1回取り外してください。 カバーをかけっぱなしにしておくと、風通しが悪くなるので皮革が呼吸できず、劣化してしまいます。 カバー内に湿気や水が貯まり、カビが生えてしまうこともあります。 また、カバーを取り外すとき、表面のはがれや傷の原因になることがあります。
Q, 手縫いだと何が違うんですか?
A, 肩ベルトなど厚い革でできたパーツには、ミシンの針・糸よりも太い針と太い糸を使います。 太い糸であらかじめ留めておくことで、ミシンに比べてほつれにくく、丈夫なランドセルになります。
Q, 背カンはどのようなのがありますか?
A, 背カンが立ち上がる機能(ウイング背カン・フィットちゃん・妖精の翼)イクラボではこの3種類の背カンがそれぞれ付いてます。
Q, ランドセルの素材はどんなのがあるの?
A, 時には放り投げたり、汚したり、雨の日だって子供たちは気にせず遊んで帰ってきます。いつも子供たちと一緒に元気いっぱいに使う「ランドセル」だからこそイクラボでは大きく3種類のランドセル素材をご用意しています。

「人工皮革(クラリーノ)」
人工皮革は、天然皮革の構造を再現した素材です。軽くて丈夫、雨や汚れにも強いのでランドセルに適しています。

「牛革」
丈夫で破れに強く、使うほどに風合いが出て革独自の味が出てきます。

「コードバン」
コードバンとは馬のお尻の革の事で「皮革の宝石」といわれる高級素材です。光沢感があり、繊維がとても緻密で、滑らかな手触りも特徴です。
Q, 本革と人工皮革の違いは?
A, 人工皮革は雨に強くお手入れが楽!一番の特徴は軽くてやわらかいこと。からだの小さなお子様でもストレスなく背負うことができます。またカラーバリエーションが豊富!お子様の大好きな色のランドセルがきっと見つかります。
本革は人工皮革に比べ少し重たいですが、耐久性に優れています!また、撥水加工がされているものがほとんど。雨の日だってタオルで拭くだけでOK!どちらを選んで頂いても6年間安心してお使いいただけますよ。
Q, いつ注文するべき?
A, イクラボでは通年、ランドセルの販売を行っておりますが人気のモデルですと売切れてしまう場合がございます。
ランドセルが一番売れるのは6月~8月。それまでに店頭に足をお運びいただき、お子様はどんなランドセルがほしいのか、お子様のこだわりに耳を傾け、ピーク時期にはご注文が出来るよう、はやめはやめをオススメしております。
イクラボでは4月より新作ランドセルを店頭でご覧いただけます。いつでもお気軽にご来店くださいませ。
Q, ランドセルは何色が人気ですか?
A, 男の子ですと黒色ベースのものが人気です!黒色といってもステッチの色が違ったり、背中部分(背裏)の色が違ったりとさまざま!またネイビー×ブラウンなどのおしゃれなコンビカラーも人気です。
女の子ですと定番の赤はもちろん、ラベンダーやサックス、パールカラーなどキラキラしたカラーが人気となっております。
Q, 6年間使うランドセル。この色でこのデザインで大丈夫か心配。
A, 6年間使うから飽きのこないシンプルな色やデザインのほうがいいのかな?
いじめられたりしないか心配だからみんなと同じ黒や赤がいいのかな?
薄い色だと汚れが目立って見えないかな?などなどたくさん心配がありますよね。だけどやっぱりお子様の選んだ色・デザインが一番です。
「6年間使うんだからこっちにしておきなさい」なんて決めてしまうと、「あっちのランドセルがよかったのに・・・」ときっとお子様は思うはず。
ランドセルは今、さまざまな色やデザインのものが出ているので珍しいランドセルを持っている子もたくさんいます。
薄いカラーのランドセルの場合はランドセルカバーをつけるのをオススメしています。
ランドセルカバーも透明なものなどいろいろなものがありますのでせっかく選んだカラーを隠さずにお使い頂けます。
6年間使うものだからこそたくさん悩んでしまいますが、お子様が自分で選んだランドセルは愛着がわき、きっと6年間大切に使ってくれますよ。
Q, 故障の時など保証はありますか?
A, イクラボのランドセルは6年間保証が付いています。
有償・無償の内容、修理の流れなど、詳しくは保証・修理についてをご覧ください。
Q, ランドセルのカタログはありますか?
A, イクラボオリジナルのランドセルに関しましては、現在カタログのご用意はありませんが、店頭配布のチラシをご請求いただけます。
ご希望の方はコチラからパンフレット請求をご利用ください。